へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

プルオーバーとお花のショール

ラベリーよりプルオーバーとお花のショールを 編みました。どちらも日本人デザイナーさんです。 こちらで利用した糸は大阪で「めりやす」というショップを経営されているりえさんの ★いろは★ という合細くらいの太さの糸。 デザインも りえさん。この糸、気…

カーデ2点

どちらも日本のデザイナーさんで、とても人気のある方です。 ラベリー内でパターンを購入したんだけどちゃんと日本語もあるので安心して購入できました。

夏カーデと帽子

人気のmiyayoさんデザインの ★Ivy Line★ が出来ました。初めての編み方がいくつか出てきてちょっと苦戦したけど、YouTubeで調べてなんとか出来上がり。 それと帽子が2点

やっと夏カーデ完成

途中で何度かへこたれそうになりぼちぼちのろのろと編んでいたカーデがなんとか出来ました。この模様、ショールの時に薄々感じてはいたのだけど、伸びる。前立てや首周りはかぎ針編みで抑えたけれど、脇なんかどうしょうもない。で、7分袖のはずが長袖に。ち…

またまた毛糸が安い!

6月に、安いっ!と思っていっぱい買ったのに、またまたさらに安くなって登場だわ! 前回買ったのは、まだ全然編んでないのにまた買ってしまった・・・ だって安すぎでしょ!あぁ、またまた自己嫌悪。。。 ハマナカ ルグラン【同色10玉1袋】価格:1404円(税…

ラベリンピックって?

オリンピック開催に合わせて 、ラベリーでも ★ラベリンピック★が始まりました。 ただ、みんなで一緒にオリンピックを見ながら、開催中に編み物を仕上げよう!というだけなんですけど、たくさんの方が一堂に会し、たくさんの作品がいっぺんに見られて楽しいで…

ロングベスト出来上がり

あっついわあ~。ちょうど今テレビで(つゆ明けしたと思われる・・・)と言ってる。近頃、ハズレルと批判されるのではっきり梅雨明け宣言!はしないのね。 で、暑くなると編むペースがぐんと落ちて、なんとか久しぶりに夏糸でロングベスト編めました。

夏糸廃番セールで

夏糸廃番セールで、あまりにも安いので買ってしまったゎ・・・・。 もうどこにも隠す場所ない・・・。 あぁ、後悔・・・。去年のセールの糸も一昨年の糸もまだ編めてないのにぃ。 でもこの福袋は「買い」だゎぁ!いつも福袋では使えない糸が必ず入っていて …

ビーズいっぱいのマフ

このパターンで編むのは3回目。 すごく簡単で編みやすいのでビーズを編み込みやすい。 英文パターン初心者(私のこと)でもすごくわかりやすい。 いろんな糸でビーズやパールを編み込んで たくさん作りたいゎ!

モヘヤ混スパンコールの糸でショール

ヴォーグ主催のショールCALで最後の1点のショールが出来、合計3点になりました。 かわいい!と衝動買いしたモヘヤ混スパンコール撚糸の糸。 でも、この糸で編めそうなパターンがななかなかない・・・と 思っていた矢先、フトこのパターンなら合うかも、と…

たんぽぽ色のRelief Pattern Shawl

ヴォーグ主催のショールCALで毛糸だま2016年春号より表紙のRelief Pattern Shawlを編みました。 デザイナーの志田ひとみさんは、特に棒針編みで複雑な模様の作品が多くて私の実力では、とても編めないわぁ~と今まで最初からあきらめて編むことはなかったの…

パイナップル編みショール

ヴォーグ主催のショールCALに参加して私にしては大物のショールを編みました。 なかなか日頃こんな大物のショールを編もう!と思い切れないのですが、憧れのヴォーグ主催のショールCALだから・・・と思い切って参加しました。ちょっと大変だったけど出来上が…

白のマフと母にロングベスト

母にロングベストを編みました。ちょっと長かったかも。 脇下ダイヤ柄6個だけど5個でよかったなぁ。 それと白の簡単模様のマフラー

娘にセーター

娘が2人いるんだけど二人とも12月が誕生日。 なので、先月上の娘にカーデガンを編んで 下の娘には、セーターを・・・と思っていたんだけど 年末のバタバタで結局2週間遅れで何とか出来上がり!