へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のショール

ぎりぎり本年中に編みあがりました。 ラベリーから100 Diamondsショール。本当は横幅180センチくらいあるものなんですが、途中でヘタレてしまい、横幅135センチくらいでcast on。 糸は細いし終盤、メリアス砂漠に耐え切れなくなって・・・。まぁ、これ…

ドロミテファーの巻物

パピーのドロミテファーが半額以下になっていたので買ってみた。(というか、先月もう糸は買わない!と宣言したのに、今月になってあちらもこちらもセールの嵐についつい負けてしまって、ウェアにして10着分、ストールでたっくさん分の毛糸を買ってしまっ…

娘のアランセーター出来た!

以前から編んでいた娘のアランセーターが出来ました。 複雑な模様のを編みたかったけど、なかなかうまくいかず結局1番単純な模様に。参考本は10年前の雄鶏社の本から。雄鶏社の編み物本、好きだったなぁ~。初心者の私にはすごく役立ってた。近頃の本は、…

鉤針編みのショール

久々にかぎ針でショールを編んでみた。 鉤針編みは、出来栄えが棒針編みよりも野暮ったくなる(私だけの感想)ので日頃あまりしないのだけど、鉤針編みのいいところは、途中で長い期間開いてもつぎすぐ編み進むことができること。毛糸とかぎ針1本でどこでも…

ショールピン

近頃、ショールを作ることが多くなってきて、ショールピンというものがあるのを初めて知った。いつも、ずるずるずれ落ちるので市販のショールピンを買ってみた。 これはこれでイイんだけどピンがざっくりしてるので結構ゴッツイ感じ・・・・・。で、たまたま…

アランセーター身頃が出来た

娘のアランセーター、身頃が出来ました。張り切って凝った模様にしようかと思ったけどやっぱり実力不足で、一番単純な模様になってしまいました。まぁ、凝った模様はもう少し腕が上がってからにしよう・・・ それから、これも編み始めました。 糸の色がちょ…