へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

鉤針編みのショール

久々にかぎ針でショールを編んでみた。

鉤針編みは、出来栄えが棒針編みよりも野暮ったくなる(私だけの感想)ので日頃あまりしないのだけど、鉤針編みのいいところは、途中で長い期間開いてもつぎすぐ編み進むことができること。毛糸とかぎ針1本でどこでも編めることです。

ラベリーから、編図がついていたのでこれなら編めるかも・・と思い編み始めました。

 結局、英文は全く読まず(読めず)編図だけでちゃんと編めました。ちいさなパイナップル?ツリー?がたくさん並んでかわいいんだけど、離れて見ると模様がわからないのが残念。でもとっても軽くて暖かく普段使いには重宝しそう。
モヘアの在庫糸 95g

f:id:MARUMARU:20131127104751j:plain

f:id:MARUMARU:20131129110033j:plain