へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて小物(コースター)を編んでみた

今まで小物は編んだことが無かった。1度手袋を片方編んでそのまま挫折していた。 ショールなどはまっすぐ編めばいいし、ウエアは大きいから逆に、いろいろ全体を考えながら編める。だけど小物は編む箇所が少ない分、自分が今ドコを編んでいるのかわからなく…

2枚目vitaminD出来上がり

vitaminD、出来上がりました。このデザインすっごく着やすい。ラベリー内でも断トツ人気。 ★Vitamin D★ アトリエニッツ というところで日本語版も販売されている。わたしは、ここでパターンを買いました。 糸があまり気に入らなかったけど、ちょっとお出掛…

シルクハセガワの涼風でカーデ

これもセールで買った糸。あまりの安さに4着分も買ってしまった。見た目艶があり素敵な糸!と思ったんだけど編んでみるとすっごい斜行している。終盤になって気づいたのでこのまま編み進めるけど、やっぱりお安い糸には、なにか理由があるもんなのねぇ~。ち…

届いた毛糸で帽子

前回届いた糸の中から、ピエロさんの「とびとびループモヘア」を2本どりと並太黒を合わせて、2目ゴム編み80目で帽子を編んでみた。 ほんとにとんびとんびにループモヘアがちょろっと入っているだけなので、豹柄?のような・・・黒だけの部分が思うように…

反省の日々・・・・

今年になって何度「もう毛糸は買わない!」と言ってきたことか・・・・ だけど、★シルクハセガワ★さん、私が以前から欲しいと思っていた「涼風」が80%オフの1玉162円だっていうんですもん。5玉でウエアが編めるから1着810円!でついつい買ってし…

連続、ショール

ショールは袖とか無いし、まっすぐ編むだけだからついつい編んでしまうけど、実際のところ着けて出掛けたことなんかナイ。 じゃぁ、なぜ編んでしまうのか・・バカですよねぇ~。きっと、ただ単に編むのが好きなだけなんなのか・・・・ Advent Calendar Scarf★…