へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬糸でポンチョ風ニットを・・・ 編もうかな

以前、Yahooオークションで新潟の製糸業者から出た、半端糸を買うのにはまっていて、こんな糸がゴロゴロある。なんでも、ブランド品を編んだ残り糸、との触れ込みに憧れてしまって・・・でも、結局使えないのが多いんだよね。ひさしぶりに押入れからひっぱり…

on the beach の・ようなもの

文がちっとも読めないので、Vにつなげるところから、テキトーに編んでます。ちゃんと文を読めば指示があるんだろうけど、Vにするにはただ、両端を編みつなげればいいわけではないよね?わからないから中心に1目立てて(増やして)Vっぽくなるようにしました…

「On The Beach」のようなもの

「Vitamin D」「Lin-Lin Shawl」となんとか編むことができ、なんだかもしかしたら英文で書いてあるこれ、編めるかも・・・という気になって編み始めました。mIL・mIRが編めるようになり、袖の両端で増やし目が出来れば、なんとなかなるでしょ。という気持…

じわじわとさみしさが・・・・

15年間犬を飼っていましたが、わたしは我が家の犬を「ウチの子」とか「〇〇ちゃん」とか、わが子のように扱うことはなく、ペットはペット。という気持ちしかありませんでした。だから、家の中で飼っていても、玄関にケージを置いてリビングには入れないよ…

愛犬が亡くなりました

昨日愛犬が亡くなりました。15歳と6か月。最後の6か月は足が萎えて、寝たきりでした。でも、すっごく元気でごはんをパクパク食べてりっぱなうんちをして、とってもかわいかった。でも、3日前から急に物を食べなくなり、昨日は1日痙攣を繰り返しては何…

母の誕生日に・・・

母の誕生日は今月の15日。で、これ編んだんだけど「ちっちゃいよ!」と言われてしまって結局自分で着ることに。 代わりにこちらの左側のブラウスを送っておいた。 綿カットボイル5分袖ブラウス衿付き すっごく喜んでくれたんだけど、ちょっと複雑・・・ま…

ひとり編みの強い味方YouTube!

miyayoさんのLin-Lin Shawl 、なんとか編み進めるもちょっと自信がない。そういう時によくわかるのがYouTube! Cable Cast On - YouTube 作り目でこんな編み方があったんだ。これ、他にも使えそう。その他に ★w&t 表編み★ ★w&t裏編み★ ★P2tog tbl ★ 裏…

憧れのmiyayoさんのLin-Lin Shawl

オーストラリア在住の素敵なニッターさんの新作、Lin-Lin Shawl!すごい人気ですね。ラベリーでもKALができていてみなさん楽しそうに編まれてる。 ★Lin-Lin Shawl KAL ★ 私は、もちろんKALを眺めるだけ・・・・でも、みなさんの作品を見ていると編みたくなっ…

ミッドナイトのカーデ出来上がり

「Vitamin D」ばかり編んで放置していたカーデが出来上がりました。間が空いたので本がどこかへ行ってしまい、襟は適当に目を拾ってみたのだけれど変りゴム編み?みたいな身頃、すっごくのびる。で、何度もやり直しておもいっきり襟をひっつめてやっとこんな…

秋冬の編み物本がぞくぞく創刊

シルクハセガワ福袋 2013 SUMMER ☆ HAPPY BAGが8/30に発売されているけれどいまだに残っている。買わない、買わない・・とず~と思っていたのに、見る度に売れ残っているものだからつい、ポチッとしてしまった・・・毛糸はもう一生分編んでも編みきれないほ…

「Vitamin D」というか・・・

身頃がデカかったのでそのまま袖を編んだしまったら、やっぱりでかくなり過ぎた。思い切って10目ほど拾い目を減らして編んでも大きかった。3度目編みなおしてなんとか少しはマシになったような。でも結局かなりアレンジしてしまい、「Vitamin D」というよ…