へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

じわじわとさみしさが・・・・

15年間犬を飼っていましたが、わたしは我が家の犬を「ウチの子」とか「〇〇ちゃん」とか、わが子のように扱うことはなく、ペットはペット。という気持ちしかありませんでした。だから、家の中で飼っていても、玄関にケージを置いてリビングには入れないようにしていたし、エサもペットフード以外はあげなかった。

でも、寝たきりになってからはそうも言っておれず、リビングにコーナーを作って寝るときは寝室でもコーナーを作ってそこへ寝かせて世話をしていました。

自分は「ペットロスなんてならない!」と思っていたのですが・・・ついつい、リビングの寝かせていたコーナーに目がいってしまいます。あぁ、こういう感覚が「胸にぽっかり穴が開いたような」ということなのかな、と思います。やっぱりさみしい。

でも、編み物していてよかった・・・編み目や段数ををかぞえたりしていたら、気が紛れます。

f:id:MARUMARU:20130918115245j:plain

f:id:MARUMARU:20130918124702j:plain

  Lin-Lin Shawlできてます。この糸、どうかなぁ・・と思っていましたが、素敵に出来上がりました。

ウタゲー5 中細 2本どり200グラムでぎりぎりできました。最後の止めをElastic Bind Off にしたかったけど、途中で糸が足りなくなり普通にメリアス伏せ止めにしました。糸は残り3センチほど、ホント、ぎりぎりでした。 針 7号(止め 11号)