へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

「Vitamin D」の日本語訳版出ました!

さっそく購入してダウンロードして、じっくり読んで理解してから編もうと思ったのですが、とにかく日本の編み図と違いすべて文で説明しているから、慣れない私はすっごい混乱。

日本の本だと、「60目作り目してあとは下記図を参考に編む」てな感じで図がメイン。頭の中にも絵が浮かんできて今ここまで、と考えながら編める。海外のは、ほぼ文だけで説明しているので、とにかく文通りに編むのに必死で、今自分がどこをどんなふうに編んでいるのか理解できない。

f:id:MARUMARU:20130821092324j:plain

 とかなんとか言いつつとにかく文を追いながら編んでみようと、ここまで編んでみました。糸はシルクハセガワのギンガリネン。この糸ですでに何人もの方が編んでらっしゃるので、そのブログも参考にさせてもらいながらぼちぼち編んでいこうと思います。