へたれ編み記

家に引きこもってチマチマと編み物しています

「Vitamin D」2ページ目でもうつまずく

 ずうっと前から編みたかった「Vitamin D」。だけど文と数字の羅列でもうパニック状態。でも他の方たちはこれを英文で編んでるんだもんなぁ。ラベリーでもたくさんの方がKALを通じて編んでます。

★元気復活 Vitamin D KAL★

どんどん掛け目が増えていって、8段ごとにちゃんと編めてるか目数を数えて・・・なのになぜだか右前身頃が時々1目多い。なんでかなぁ?なんでだろう?あんなに気を付けて編んでるのになぁ。ほどくといってもどこまでほどけばいいんだかなぁ~。ということで目立たない最後の掛け目をパスして数合わせしてます。(こういうごまかしだけはウマィ)

f:id:MARUMARU:20130822151905j:plain

 それと、こういうトップダウンを編むときはコーン巻きの糸がいいですね。せっかくとじが無い編み方なので、できるだけ途中で糸を継ぎ足したくないし。他の方のブログを参考にシルクハセガワのギンガは全体で250グラムくらいいるらしい。これは200グラム巻きのコーン。